とある仙台民の人狼感想ブログ

ある日人狼ゲームにハマり、人狼放送を通じて対面人狼まで始めた大学生が、時々感想を書き込むブログです。たまに人狼以外のことも書くかもしれません。よろしくお願いします。

人狼放送過去回を振り返る感想記事 スリアロ村第三十四幕三戦目②~視聴者の思いと逆転の一手~

前回からの続きです。

 

四日目

襲撃:GJ

霊媒CO:平 BOSS→○→×

占いCO:眞形→大徳○、巌○、武中●、猪飼○

五反地→巌○、大浜○、武中●→×

伊藤→大浜○、田原○→×

 

まさかのGJ。これで騎士が確実に生存していることが判明しました。村は眞形さんを処刑するか、二黒の武中さんにしてしまうかで大混乱。最終的にはなんと二人の決選投票まで持ち込まれ、視聴者にすべてが委ねられることとなりました。圧倒的大差で眞形さん処刑が決定。

処刑→眞形

 

(当時の心境)

視聴者のおかげでなんとか武中さんが救われました。心からほっとしたのをよーく覚えています。この日、武中さんからでた言葉、「ここで眞形さんから先に吊ればこの先もう一回のGJが見込めて、そうなれば最悪自分を処刑してもまだ大丈夫。でも今日自分を処刑したら眞形さんが人狼なら確実に負けるし、たとえ狂人でも厳しい。だから今日は眞形さんからだ。」これも相当響きました。スリアロ村の視聴者は安定志向の人が多いからこの日は眞形さん処刑になった、という意見が天国ルームではささやかれていたようですが、それだけではなく武中さんを信じていた人が多かったからというのもあると個人的には考えます。

 

この視聴者投票というシステムはスリアロ村ならではです。ただ視聴しているだけではなく、村の重要な局面に自分も関わることが出来る。これほど視聴者として嬉しいことはあるでしょうか。

 

そしてこの日、OPでも有名なあの名言が飛び出します。

「ケルヴィンお前狼だ、一票目に来いよ」

しびれたぁー、かっこええー兄(*’▽’)

 

話を戻します。この時大浜さんから出た意見は次のようなものでした。「確かにその通りだが眞形さんが人狼でないと決め打てれば武中から吊っても大丈夫。だから入れる。」まあ間違いではありませんが、正直願望が入っている気はしていました(+o+)眞形さんが人狼でない、と思える確信的な理由があればまだわかるのですが、どうやらあまりそのような感じが見受けられなかったためです。

 

この時ちょっと思っていたのは、武中さんが人狼の可能性って実はそこまで高くない気がするのでは、ということ。というのも確定霊媒がいない状況で、武中さんが人狼の場合、まず間違いなく眞形さんと五反地さんは仲間ではない=武中さん、イトシンさんが人狼であり、かつイトシンさんに狂人の可能性もない(なぜならイトシンさんが狂人だと、眞形さんか五反地さんのどちらかが人狼でしかないから)。つまり、イトシンさんは本物か人狼でしかなく、武中さんが人狼の可能性は、単純に2/3でもなくむしろもっと低いと思われます(そもそも人狼って単純な確率のゲームじゃないと思っていますが)。

 

この日結局武中さんに投票しない意思を見せてくれた人はさすがに信じよう、と思いました。大徳さんへの疑いも、ようやく晴れました。と同時にこの日から浮上してきたのはケルヴィン―巌ラインです。信じている武中さんに入れ続けていること(特に巌さんなら、昨日五反地さんを処刑したなら今日は眞形さんという発想になりそうなのに!)、そういえば初日巌さんはケルヴィンさんをかばってBOSSに決定票を入れたことなどからです。とはいえ、武中さんが人間ならまだまだ村はキツイ状況です。果たしてどうなるのか。

 

五日目

襲撃:大徳

霊媒CO:平 BOSS→○→×

占いCO:眞形→大徳○、巌○、武中●、猪飼○→×

五反地→巌○、大浜○、武中●→×

伊藤→大浜○、田原○→×

大徳さん襲撃。どうやら前日のGJも大徳さんで起きたようです。この日は主に武中(&田原、猪飼)VSケルヴィン(&巌)の様相でした。大浜さんが一人で悶絶する中、なんとケルヴィンさんの方に決定票を入れました。

処刑→ケルヴィン

 

(当時の心境)

まさかの武中さん処刑回避に相当心が湧いていました。ここで二白の巌さんではなくケルヴィンさんを対抗に挙げたのが少し大浜さんに響いたのでしょうか。前日あたりからケルヴィンー巌ラインが狼と考えていた自分にとっては非常にありがたい瞬間でした。武中さんの頑張りがようやく上向いてきた、と。だんだん村が盛り返してきた感触が感じられる展開でした。さすがにこの局面で身内切りもなさそうだし、巌さんまで処刑が届く気がしてきました。

 

六日目

襲撃:GJ

霊媒CO:平 BOSS→○→×

占いCO:眞形→大徳○、巌○、武中●、猪飼○→×

五反地→巌○、大浜○、武中●→×

伊藤→大浜○、田原○→×

騎士CO:大浜

               四日目→大徳

               六日目→田原

なんとまさかの2GJ!これは素晴らしい!ここで大浜さんが騎士CO。田原さんも村人確定。これにより、一気に人間有利に向きました。バランスの意味で武中さん処刑案が出るも、これまでの流れで武中さんに処刑は行かず、結局巌さんが処刑されます。が、しかし…

処刑→巌

 

(当時の心境)

いやー、これは大興奮でした!大浜さんが騎士とは、しかも2GJとは流石です。大浜さんと騎士は相性がいいとつくづく思いました。しかもGJ時の反応を見ると、どう見ても武中さんが人間で薄い反応の巌さんが狼にしか見えないというwこれはバランス吊りなんてしけたこと言わずにそのまま巌さん行ってほしいなあ、と思ったら本当にそうなりました。これで終わったと思いました。人間勝利を確信しました。しかし、再び訪れたのです。恐ろしい夜が…

 

③に続く。