とある仙台民の人狼感想ブログ

ある日人狼ゲームにハマり、人狼放送を通じて対面人狼まで始めた大学生が、時々感想を書き込むブログです。たまに人狼以外のことも書くかもしれません。よろしくお願いします。

人狼ゲーム珍事件レポート スリアロ村第六十三幕三戦目~消えた○○の謎~

巷で流行りの13人村人狼(3狼1狂連続ガードなし)。このレギュレーションの人狼ゲームはシンプルでありながら様々な盤面的バリエーションが存在する。そんな多くの人に愛され親しまれてきたこのレギュは、時にプレイヤーの頭を悩ませたり、ゲーム終了後度肝を抜かれるかのような結果をうみだすこともある。

 

今回はそのうちの一つ、スリアロ村第六十三幕三戦目に注目した。○○に何が入るのかは是非考えてみてください。

 

席順(敬称略)

  1. 新井啓文
  2. ケルヴィン
  3. 武中進(弟)
  4. 谷翼
  5. はなうさ
  6. 瑞原明奈
  7. 山口恵梨子えりりん
  8. 朝霧かな(かーな)
  9. 原寛
  10. 田原靖史
  11. 中嶋和正
  12. 芝尾よしこ(もやし)
  13. BOSS

 

初日

占いCO:ケルヴィン→BOSS○

 

初日はゲストの山口さんのいいところを言い合い、それを聞いた山口さんが怪しい人を指定するという流れに。正直、これやるなら一戦目とかでよくない?と思っていたりした(^▽^;)あと山口さんが人狼だった時のための作戦的なフォローがあるとなお良いかなあというのが個人的な感想。BOSSの率直な「好きです…」がガチっぽくて面白かったです(笑)最初ははなうささん、田原さん、中嶋さん、BOSSが挙がるも、なぜかチェンジしてはなうささんから新井さんに変わる。意見的にBOSSよく見ているなあ、くらいに思っていたところでケルヴィンさんの占いCOからのBOSS白。ということでケルヴィンさんの真目はまああるかと。そこに異様に噛みつく新井さんも別にそこまで狼っぽく見えない。田原さんの進さん投票も意思を感じる。うーむ、狼分からない。

決戦で新井さんと中嶋さんに。弁明的にはやや新井さん処刑したくないかな、と思ったら僅差で中嶋さん処刑。遺言がなんか面白かったw

 

処刑→中嶋

 

二日目

襲撃→谷

占いCO:ケルヴィン→BOSS○、進○

霊媒CO:進→中嶋○

      原→中嶋○

 

谷さん襲撃。正直谷さん静かすぎてよくわからなかった人。役職あるかもなー、と思ったら進さんが霊媒CO。ケルヴィンさんが渋い顔をしながら進さん白を告げる。すると原さんが対抗霊媒CO。中嶋さんの投票履歴を原さんが一生懸命洗う。その行為に疑問符を投げるBOSS(新井さんも○ならあまり意味のない行動であるため)はやはり白い。ケルヴィンさんはグレーを推すも、BOSSは狼三潜伏はなさそうだから霊媒推し(というか原さん推し)。議論がぐらぐらする中、前半では霊媒の原さんに票が集まる。しかしここで転換が。はなうささんの発言「山口さんが初日挙げた人たちが全員人間」について新井さんから指摘が入る。「はなうさ、なぜわかる?」

これで流れが一気に変わり、原さんとはなうささんの決戦へ。結果、はなうささんが先に処刑。グレーを推すケルヴィンさんの意向も大きかったようだ。この投票で新井さん、BOSS、あと意思の強い田原さんが村目。

処刑→はなうさ

 

三日目

襲撃→GJ

占いCO:ケルヴィン→BOSS○、進○、瑞原●

霊媒CO: 進→中嶋○、はなうさ○

     原→中嶋○、はなうさ○

 

GJからの嬉しそうな瑞原さん●。これは本物っぽい。瑞原さんの慌てっぷりも結構狼に見えるため、これは今日瑞原さん処刑はまぬかれないかな。ただ、それに隠れて危ないのがはなうささん○。GJが起きたことから偶数進行になり、ケルヴィンさん真なら進さんはMAX狂人で処刑の必要はなくなったもののピンチであることに変わりはない。ケルヴィンさんの結果ももう残らない。さてどうするか。グレーで怪しくなってくるのは山口さん。特に理由もなく満遍なくみんなを殴っているので。あと原さんが結局投票で瑞原さんに入れられなかったのは何だったのか。狂人アピール?

 

処刑→瑞原

 

四日目

襲撃→ケルヴィン

占いCO:ケルヴィン→BOSS○、進○、瑞原●→×

霊媒CO: 進→中嶋○、はなうさ○、瑞原●

     原→中嶋○、はなうさ○、瑞原●

 

ケルヴィンさん襲撃。まあ瑞原さんはさすがに狼でしょう。さて辛いのはここから。両霊媒目線狼はまだ二人いることになる。今日間違えると明日からrppに。スリアロ村には視聴者投票があるとはいえ、やはり危険。ここでもグレー同士の殴り合いが発生するが、新井さん、田原さんあたりはその投票履歴と意見的にあまり疑えない、もやしさんも言っていることはまっとう、寡黙なところだとかーなさんか山口さんか。でもこの二人もやりあっているから2wに見えにくい。分からないなあ。と、ここで進さんが原さん処刑をごり推し。まあ、確かにそうなるか。発言は正しい。ただ、狂人でも言いそうではあるのが怖いところ。でも原さんも原さんで真霊媒っぽく見えなくなっているので、なんか原さんでいい気がしてくる。と思ったらBOSSが谷さんが何かしらだった可能性を示唆。そして原さんを推し始める。原さん目線はもっとグレーを推さなければまずいのに意見が受け身気味。これは原さん処刑されそうだし、それでいいかもなー。

処刑→原

 

さてさて、明日どうなるかなー…

ん?とよぴ~さんやたら溜めるな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とよぴ~「村人の勝利です!」

 

 

 

 

え?ええ?えええええーーーーーーーー!!!!????

狼どこ行った!?足りないぞ一人!?

 

 

 

内訳

人狼:はなうさ、瑞原、原          

狂人:進

占い:ケルヴィン

霊媒:谷

騎士:新井

人間:山口、かーな、田原、田原、中嶋、BOSS

 

ということで消えていた狼ははなうささん、谷さんが潜伏した霊媒でした、と。

狼が確白になったがゆえに数が合わなくなり、普通ならあり得ないタイミングでゲームが終わりましたw

この時一番驚いたであろう某S氏の心境は有名ないわゆる「ポルナレフ状態」だったことでしょう。

狼目線は絶望でしたね、二日目に先にグレーの潜伏狼がいなくなり、何も知らない狂人がLWを殺しに行くのですから。

 

 

ということで今回のサブタイトルは~消えた人狼の謎~でした!こういう、人狼側が意図して作ったのではない驚愕のゲームがとても好きです。ちなみに推理小説でも一番好きなのは叙述トリックを用いた小説です。あっと驚くどんでん返しが魅力的であることが共通点ですね。

 

今後もたまにこういう純粋に驚かされたゲームを紹介しようかと思います。それでは!