とある仙台民の人狼感想ブログ

ある日人狼ゲームにハマり、人狼放送を通じて対面人狼まで始めた大学生が、時々感想を書き込むブログです。たまに人狼以外のことも書くかもしれません。よろしくお願いします。

アルティメット人狼チャンネル2周年記念公開放送夜の部一戦目の感想~最後まであきらめない心の強さ~

22日の放送からもうすぐ一週間が経とうとしているアルティメット人狼チャンネル2周年記念公開放送。そろそろ当時の心境を振り返りつつ感想を書きたいと思います。

 

夜の部(敬称略)

  1. イシイジロウ(ゲームクリエイター人狼会主宰)
  2. 阿部洸希(人狼ルーム)
  3. 村中秀史(将棋棋士)
  4. 森本茂樹(ゲームフリーク)
  5. 初美メアリ(モデル・声優)
  6. 兼田いぶき(女優)
  7. 神尾晋一郎(声優)
  8. 武中真(日本プロ麻雀協会)
  9. 河村舞(ベイビーウルフ)
  10. 松崎史也(人狼TLPT 医師マドック)
  11. 池永英介(人狼TLPT 団長ダンカン)
  12. 永石匠(人狼TLPT 奏者ノエル)
  13. 寺島絵里香(人狼TLPT 菓子職人デイジー)

 

一戦目

一日目

予言CO:メアリ→武中○

     森本→ダンカン○

霊媒CO:神尾

 

緊張している人は素直に手を上げようというマドックの提案に従い、ダンカン、まいまい、いぶきさんが挙手。その後最後の方に票を持ちたい人を募った森本さんの提案に手を上げたのはノエル、デイジー、少し遅れてメアリさん。この6人を除いた7人を投票対象にしようというマドックの提案が採用。この中で、森本さんが武中さんを怪しむとその武中さんから「メアリさんが怪しい。」と意見が出てくる。それを見た神尾さんから、「森本さんと武中さんにラインを感じる。」との返しがある。また、阿部さんが「マドックさえ死ななければあとは誰でもいい。」と意見を出すとそこに村中さんと武中さんが突っ込み。

 

そんなさなかメアリさんが予言COからの武中さん○。また、残った対象の中から神尾さんが霊媒CO。イシイさん、阿部さん、森本さんに票が集まり森本さんが予言COでダンカン○。残りの票がイシイさんと阿部さんに集まる中武中さんが最後に阿部さんへ決定票を投入。

 

処刑→阿部

 

(当時の心境)

昼の部とは打って変わった緊張感が滲んでいました。投票対象となったのはマドック、武中さん、阿部さん、村中さん、神尾さん、森本さん、イシイさん。この中でまず気になったのは村中さん。いぶきさんの「早めに投票してほしい」発言を端的にお断り(笑)。何かしらあるのかなーとほんのり。その後武中さんと森本さんのやり取りを見てから神尾さんが二人とも怪しみましたがそこは私の考えとは異なりました。2狼のやり取りには見えなかったですね。

 

阿部さんの「マドックさえ死ななければいい」発言自体はそこまで何とも思いませんでしたがそこに突っ込みを入れた村中さんと武中さんは少し人間ぽかったです。特に、「座っている中で誰が人間らしいか」「立っている中で誰を人狼と思うのか」という武中さんの切込みの鋭さ的にこれは人狼のそれではなさそうだと思いました。と思ったらメアリさんが予言COで武中さん○。これを信じるのであれば森本さんと阿部さんあたりが気になってきます。また、神尾さんも何を考えているかわからないなあ、というところで霊媒CO。これで結構わかりやすくなってきました。そして投票に入りました。ここで森本さんが対抗予言CO。ダンカン○と。この出方はちょっと怪しいですねー。狼が吊り逃れに出てきた感じがします。

 

イシイさんの軽い雰囲気に比べるとなぜ阿部さんがこんなにも投票が遅いのだろう。ただ阿部さんを人間らしいというノエルやデイジーが疑わしいともあまり思えない。うーむ。と、ここで武中兄お得意の決定票が炸裂。議論中疑っていた阿部さんにそのまま投票しました。遺言はそんなに違和感を覚えませんでしたが、やはり腰が重すぎる。これはなんなんだろう。でも、初日に狼に5票入るのかな?まあ、いずれにしろ武中兄は人間だと思いますけど。

 

二日目

襲撃→村中

予言CO:メアリ→武中○、デイジー

     森本→ダンカン○、武中○

     ダンカン→メアリ○、デイジー

霊媒CO:神尾→阿部●

 

先に予言が結果を出し、武中兄が確定○になった、と思いきやなんとダンカンが予言COでメアリさん○。その後神尾さんが阿部さん●。ダンカンと神尾さんが本物同士はなさそうという意見がダンカンから出るも神尾さん本人からダンカン信じる発言が出たうえに昨日決定票を入れた武中さんまで疑う。何はともあれ予言から処刑しよう、という流れになりそれぞれが自分の主張を開始。また、神尾さんをどう思うかも意見が割れる。結果、投票時にダンカンには殆ど票は入らず森本さんとメアリさんに票が分かれ、メアリさん処刑。

 

処刑→メアリ

 

(当時の心境)

予言で一番本物っぽいのはやはりダンカンでした。目線が非常にしっかりしているし、主張がすっと入ってきました。ただ、神尾さんの結果を信じると森本さん(ダンカン目線狼)が阿部さん(神尾さん目線狼)に投票していたためダンカン目線神尾さんが偽っぽい。にも関わらず神尾さんはなぜかダンカン信じる発言。村中さん霊媒?自分も投票対象なのに村中さん潜伏するかね?でもなんで神尾さんはダンカン信じるのだろう?多少振る舞いが謎。疑問は晴れないもののグレーで人間っぽい人は大分絞れてきました。武中兄はどっちにしろ人間にしか見えませんでした。また、デイジーも村っぽい。

 

投票時の「メアリさんだけが偽物、あと二人は分からない」発言からイシイさんも同意見。そのイシイさんが怪しいから森本さんに投票したいぶきさん、寡黙気味なまいまい、神尾さんを疑うノエルあたりが気になりました。投票でメアリさんが処刑なのはなんとなく予想通り。うまく言葉にはできないですが一番偽物に見えました。

 

三日目

襲撃→武中兄

予言CO:メアリ→武中○、デイジー○→×

     森本→ダンカン○、武中○、いぶき●

     ダンカン→メアリ○、デイジー○、武中○

霊媒CO:神尾→阿部●、メアリ○

 

神尾さんがメアリさん○と言ったことで森本さんと神尾さんは完全に切れる。神尾さんか森本さんの二択になり、森本さんが処刑。

 

処刑→森本

 

(当時の心境)

武中兄が襲撃。阿部さん人狼ありそうですね。また、神尾さんと森本さんのラインが切れたことから森本さんが先に処刑されるんだろうなあ、と思っていました(笑)ただ、占い先自体は二人とも目線的に理解はできました。神尾さんが噛まれないのはきっと本物でも怪しませるためなんだろうなあ。一つ気になるのはなぜ神尾さんはメアリさんを狂人と断定できるのか。

 

マドックがこの日人間に見えました。真っ先にppの懸念をしたことからですね。依然としてグレーで気になるのはいぶきさんとまいまい。理由は前日と一緒です。森本さんは本物ならもうちょっと視点整理をしてほしかったところ。ただマドックが言うように森本さん本物でもこんな感じの時ありますからね~w判断に困る。

 

四日目

襲撃→イシイ

予言CO:メアリ→武中○、デイジー○→×

     森本→ダンカン○、武中○、いぶき●→×

     ダンカン→メアリ○、デイジー○、武中○、河村●

霊媒CO:神尾→阿部●、メアリ○、森本●

 

ダンカンがついにLWまいまいを見つけるという展開。また、神尾さん目線ではメアリさんかダンカンが本物。普通に行けばダンカンかまいまいを処刑する場面だが、神尾さんを安定で処刑するという流れになりギリギリで神尾さん処刑。

 

処刑→神尾

 

(当時の心境)

安定進行してしまいますよねー、気持ちは分かる。ただ、予言はダンカンが一番本物に見える。ノエルの主張が結構共感。ただ神尾さん単体は完全には信じられない。できればメアリさんを狂人と思う理由を教えてほしかったかなあ。あと、グレーだとどうしてもいぶきさんの思考もよく分からない(‘_’)

 

この時点でデイジーは確定○、マドックも意見的にまず狼があり得ない、ノエルもおそらく人間。この二人のどちらかに狼がいるのであればまいまい処刑をゴリ推せるという理由から。これはまいまいが明日処刑されるのかどうなのか。

 

五日目

襲撃→デイジー

予言CO:メアリ→武中○、デイジー○→×

     森本→ダンカン○、武中○、いぶき●→×

     ダンカン→メアリ○、デイジー○、武中○、河村●、マドック○

霊媒CO:神尾→阿部●、メアリ○、森本●→×

 

役職の目線は昨日と変わらず。ダンカンかまいまいの二択になる。ノエルはダンカン寄り、マドックはダンカン偽からのLWノエル寄り。色々あったけど結局安定でこの日はダンカン処刑。

 

処刑→ダンカン

 

(当時の心境)

ダンカン様の圧が強いwそりゃそうよね。まいまいがここにきて頑張り始める。主張はそんなに変ではない。ノエルは人間だと思いました。だって最初あんなに神尾さんを疑っていましたからね。マドックは迷っている人間でしょうね。まあでも私的にはダンカン真寄りかな、今のところは。

 

六日目

襲撃→マドック

予言CO:メアリ→武中○、デイジー○→×

     森本→ダンカン○、武中○、いぶき●→×

     ダンカン→メアリ○、デイジー○、武中○、河村●、マドック○

霊媒CO:神尾→阿部●、メアリ○、森本●→×

 

ノエルが最後に決める流れとなる。まいまいがここに来て初日の投票や噛み筋から自分の身の潔白を主張。ノエルが揺れ始める。最後の最後まで迷ったノエルは…

 

(当時の心境)

あ、そっち!?マドックなんだ、襲撃。うーん?これいぶきさん狼の線が少し上がった。ここでまいまいが初日の阿部さん森本さんの投票に言及し、ノエルがそれを聞いて揺れ始める。うん、わかる。この反応でノエルやっぱり人間だと思いました。いぶきさんよりはまいまいの方がこの日はちゃんと弁明が出来ていました。ただ、いぶきさん狼ならいくらでも裏切るチャンスはあった。最終日の布石として身内切りをしたのか、それとも安定進行をしたかっただけの人間なのか。でも単体だとなんかいぶきさん怪しく見えるなあ、でもダンカン信じたいなあ。ノエルどうするのかな。

 

そしてノエルは決めました。

 

まいまいの処刑を。

 

処刑→河村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間勝利!!!

 

 

 

全体の感想

いやー、まいまいよく粘りました。初日~三日目と次々に仲間が処刑され、しかも真予言ダンカンを敵に回しておきながら最後まで噛まずに生かし続ける。マドックを始め残った人間が翻弄されました。

 

最初から振り返ると、初日の人間が鋭かったですね。票の大半が人狼である森本さんと阿部さんに入り、結果なんと阿部さんが処刑されてしまいました。ただし、狼側もただ指をくわえていただけではなく実はここから伏線は張られていました。森本さんによる阿部さんへの身打ち切りにより(普通に考えると)ダンカン-神尾ラインはつながりにくくなりました。なぜ神尾さんがあんなにもダンカンを信じることが出来たのか。いまだに大いなる謎です。

 

余談ですが実はこの二日後出演者である武中さんご本人と少しお話をする機会があり、このゲームについての感想を聞いてきました。いわく、「神尾さんが全く分からなかったw」とのことです(笑)こんなに怪しく見える一確霊媒なんて見たことない、とおっしゃっていました。わかる~。ただその一方で「村中さんがもし霊媒なら全体で二票目の神尾さんの阿部さん投票に対し、三票目を持ってさらに阿部さんに重ねるなんてことしないから冷静に考えれば神尾さん真だわ」とも。それ、言われて初めて私も気づきました。確かに村中さんは神尾さんを唯一偽物と知っておきながら潜伏する人の動きではないですね。

 

また個人的にはダンカンの視点整理とそこから導き出される推理が的確で、本物に見えましたね。そしてグレーで強烈に怪しい人が見当たらなかったことから初日に阿部さんという人狼がすでに一人消えている、という視点も納得はできました。

 

人狼陣営に目を向けると、非常に厳しい立ち上がりとなりました。阿部さんが初日処刑となった上にダンカンがまさか予言で潜伏していたなんてなかなか予想外だったのではないでしょうか。あと、森本さんの真贋分からないです(^▽^;)いつもあんな感じですからね。

 

まいまいは最初から神尾さんやダンカンを噛まないことを決めていたのか、それとも最初は噛むつもりだったけど途中で断念したのか。勿論分かりませんが、なんとなく前者の方が近い気はします。というのも、潜伏役職(狩人等含む)のまいまいって非常に胆力があってギリギリまでこらえる人だということを知っているからです。ずいぶん昔、児玉さんがゲストに呼ばれたベイビーウルフ放送の二戦目を思い出しました。あの時、LWのまいまいは本物の占い師と信じられていた児玉さんをあえて残すというチャレンジに挑みました。結果として負けてしまいましたが、あの時から実は私の心には強い印象が残っていました。「この胆力と粘りはきっといつかまいまいの武器になる」、と。

 

それが今回このような形で現れたのだと思います。まいまいは、早々にLWになり、しかもダンカンという超強い真予言を敵に回しながら最後の最後まであきらめませんでした。LW丸出しの挙動不審さなど出そうともしませんでした。真役職を速攻で噛み切るというある意味安定の行動をとりませんでした。自分一人の力で勝つことを選びました。初登場の、大勢の観客の前で、です。この度胸にただただ感服しました。

 

昼の部と違い、トリッキーな奇策が炸裂したわけではありませんが、冷静なロジックと内に秘めたパッションが輝いた良回でした。MVPを選びにくいですね。

 

久々の自作プレイログ 

f:id:rikorikoyuppi:20180928002848p:plain