とある仙台民の人狼感想ブログ

ある日人狼ゲームにハマり、人狼放送を通じて対面人狼まで始めた大学生が、時々感想を書き込むブログです。たまに人狼以外のことも書くかもしれません。よろしくお願いします。

アルティメット人狼チャンネル2周年記念公開放送夜の部二戦目の感想~スリアロ村ファン でありベイビーウルフのファンでもあって本当に良かった最終日~

さて、大分遅くなってしまいましたが夜の部二戦目の感想になります。

 一戦目の感想はこちらから。

rikorikoyuppi-jinro.hateblo.jp

 

一日目

予言CO:メアリ→森本○

    いぶき→イシイ○

    河村→森本○

 

一戦目のおさらいをしつつ議論が展開。一戦目で緊張していたと挙手した人の中には狼が一人、最後の方に投票したいに挙手した人の中には狼はいなかった(狂人はいた)ことから話が進む。ダンカンの天丼(笑)がある中、神尾アイが発動してデイジー人狼と断言。デイジーもすかさずそれに答えて神尾さんを疑い返す。その後、阿部さんの能力者に出てほしいという要望に応え、メアリさんが予言COするとほぼ同時にいぶきさんとまいまいが対抗予言CO。予言者から処刑する流れになる。阿部さんが各預言者に話を振るとそれぞれが考察を述べる。と、ここで阿部さんがマジック(?)を披露。武中兄の帽子の中に自分が思う真予言者の名前を隠す。武中兄がいぶきさんを一番偽物と思うと発言すると何人かが同意。そのまま投票の流れへ。最初はいぶきさんに票が集まるも、後半まいまいに流れて決戦へ。震え声で訴えるいぶきさんと、あくまで冷静に答えるまいまい。結果、10対1でいぶきさん処刑。

 

処刑→いぶき

 

(当時の心境)

まいまいが滅茶苦茶本物に見えました。あの弁明を偽物でできたらかなり強い。自分は本物であるという気持ちがひしひしと感じられました。いぶきさんの発言で気になったのは、村中さんの指摘にもあった「神尾さんとデイジーをどう思うか?」という質問の返答である「白先が含まれていないからこの二人の処刑対象でもよかった。特にこの二人を怪しんでいるわけではなかったが」。真予言なら誰が怪しいか、誰を占いたいかもっと考えるはず。その思考が感じられなかったことが怪しかったです。メアリさんは不明。人狼の出方ではなさそう。神尾さんがデイジー人狼と思えた理由はなんなのか?謎だーーーw

グレーでなんとなく怪しかったのは神尾さん、デイジー、ノエル。村中さんは議論の流れからいぶきさんに入れるかと思いきやまいまいだったのは少し疑問。それくらいですね。

 

二日目

襲撃→神尾

予言CO:メアリ→森本○、デイジー

    いぶき→イシイ○→×

    河村→森本○、村中○

霊媒CO:村中→いぶき●

狩人CO:ダンカン

 

村中さんが一人だけ霊媒COしていぶきさん黒。初日にいぶきさんに本投票を行わず、かつ誰からも占われていないグレーはダンカンとマドックのみ。ただこの二人がお互いをそこまで疑っていない。いや、でもこの二人に人狼はいないのだろうか?という流れの中ダンカン絶望の狩人CO!マドック一択!…ということでマドックがほぼ満場一致で処刑。何人かはメアリさんに投票。

処刑→マドック

 

(当時の心境)

挙動だと絶対マドック先生人間なんだよね(笑)でもこれは避けられない処刑かな。ダンカンの狩人COは良いタイミングでしたね。むざむざと処刑されるよりはマシ。デイジー人狼はなんとなく分かる。神尾さんが噛まれたこと、本投票でいぶきさんに投票できていないことですね。まいまいは投票時のしっかりとした発言から引き続き一番真目。村中さんがやたら嬉しそうなのが印象に残りましたw投票時の発言で白っぽいのは武中兄と阿部さん。二人の疑い先とその考察は納得がいくものでした。松ざ…マドック先生もっと見たかったです( ;∀;)遺言が熱くて面白くて、やっぱり大好きです松崎史也さん!!!

 

三日目

襲撃→ダンカン

予言CO:メアリ→森本○、デイジー○、阿部●

    いぶき→イシイ○→×

    河村→森本○、村中○、デイジー

霊媒CO:村中→いぶき●、マドック○

狩人CO:ダンカン→×

 

ダンカンが襲撃。まず間違いなく真狩人。ここで両占いから狼出しが来る。阿部さんとデイジーの一騎打ちとなり、一票差で阿部さんが処刑。

 

処刑→阿部

 

(当時の心境)

意外、その一言です。投票先と推理考察では明らかに阿部さんの方が人間っぽく見えました。そもそもデイジーが狼に見える要素は複数ありまして、まず初日の神尾さん噛み。露骨だろうが何だろうがこれは見逃せない点ですね。あと初日の本投票でメアリさん投票であること。いぶきさんをバッサリ身打ち切りできなかった感があります。次に阿部さんの白い部分。本人もおっしゃっていましたが初日にあんなマジックまがいのことをして仲間を身打ち切りしていたらかなり悪趣味です。もし私がいぶきさんの立場なら二度と同村したくなくなるレベルですね(笑)また森本さんから「利敵行為」であるとの指摘がありました。まあ確かにあれをわざわざ行った意図はよくわかっていないのですが、人間であれをやる意味がない=狼っぽいとも限らないのではないでしょうか。それこそ阿部さんが狼でやる意味とは?という話ですからね。

 

そんな阿部さんを人間っぽいと指摘していた武中兄がグレーの中では最も人間らしかった。またそれだけでなく、兄は「ノエルが最も怪しい」という意見を残した上で更にまいまいにイシイさんを人間と信じる理由を述べ、「まいまい目線のLWは俺かノエルの可能性が高そうだからどっちかを占えばいい」とも発言しました。まいまいを信じたうえでの効果的な占い誘導ですね。さすがでございます。

 

そんなノエルがデイジー投票、イシイさんが阿部さん投票はびっくりでした。阿部さんのマジックは不発に終わりましたね(^▽^;)

 

四日目

襲撃→村中

予言CO:メアリ→森本○、デイジー○、阿部●、ノエル○

    いぶき→イシイ○→×

    河村→森本○、村中○、デイジー●、ノエル●

霊媒CO:村中→いぶき●、マドック○→×

狩人CO:ダンカン→×

 

村中さん襲撃。真霊媒とみていいでしょう。まいまいがLWノエルを見つけ、メアリさんは逆にノエル⚪︎。デイジー、ノエル、メアリさんが総力を結集してまいまい処刑に乗り込むも、何とか確白の森本さんらを説得してデイジー処刑。

 

処刑→デイジー

 

(当時の心境)

まいまいが本物で間違いないとこの日に確信しました。理由は大きく二つです。一つはわざわざ黒出しを連続でするという行為はあまりにもハイリスクかつローリターン。単純にノエルという敵を一人無駄に増やしただけです。二つ目は黒出し先をノエルにする理由がなさすぎること。ノエルの前日の投票先はデイジーです。もしまいまいが狂人なら安全なのはイシイさん○。これでお茶を濁す方がよっぽど安全だと思いました。それに加え、ノエルはまいまいを狂人と仮定した目線でも充分に人狼の可能性がある、つまり狂人誤爆しかねない人物です。下手をしたら確定人狼出しされる可能性すらあった。まいまいがそんな危険な橋を渡ってわざわざノエル人狼と言う理由があるでしょうか?

 

そんなまいまいに寄り添って抗い続ける武中兄は控えめにいってかっこよかったです!きっとまいまいも、兄だけは疑わなかったからこそ、兄が疑ったノエルの方を占い、逆に阿部さんに投票したものの兄が人間っぽいといったイシイさん占いを避けたのかとまで思いました(いや、これはあくまで想像ですけどね(^▽^;))。

 

イシイさんも前日と意見を変えて阿部さんを白めに変更。森本さんも安定志向を取ってなんとかデイジー投票をしてくれました。ひとまず安心。

 

五日目

襲撃→森本

予言CO:メアリ→森本○、デイジー○、阿部●、ノエル○、武中●

    いぶき→イシイ○→×

    河村→森本○、村中○、デイジー●、ノエル●、イシイ○

霊媒CO:村中→いぶき●、マドック○→×

狩人CO:ダンカン→×

 

確白の森本さん襲撃。そしてメアリさんがついに自分目線のLW武中兄を発見。イシイさんが確白かつ判定役となる。スリアロvsTLPT&ドラクエ勢の様相に。この日が実質的な最終日。イシイさんが選んだ結末とは…

 

(当時の心境)

メアリさんが兄に人狼出しする未来は既に前日から見えていましたね。黒出された瞬間の「OK,分かった」という兄の反応がスタイリッシュ(*’ω’*)ここからは完全な信用勝負ですね。ノエル、メアリ軍団の主張は主に、デイジーに対して仲間同士と思われるような投票を行っていない、というものでした。二日目デイジーは人間のマドックではなく(デイジー達狼なら狂人と分かっているはずなのに)メアリさん投票、三日目に至ってはノエルはデイジー投票。これはこの二人が仲間同士ではない証拠である。さらには、阿部さんは兄と人狼同士だからこそあの帽子を巡った茶番が出来た。二人とも人狼だから、兄が噛まれるのではという懸念もなしにあの茶番を行ったのだ、と。

 

それに対する兄とまいまい達の返しは至極全うかつ落ち着いたものでした。阿部さんが本当に人狼であんなひどいことをするのか考え直してほしい、いぶきさんを初日真っ先に議論で攻めたのは間違いなく兄である、兄は三日目わざわざイシイさんが人間らしいという推理まで述べ、グレー考察をより進めていた。

 

それに対しノエルは、疑っている自分がデイジーに投票したにもかかわらず兄はデイジーに重ねて投票。これは仲間に入れられなかったからだと。それに対する兄の返しは、そもそもノエルを一番疑っていた。だからあれは身打ち切りだと思った。もし自分が人狼なら、ノエルがデイジーに投票したことを理由に自分が阿部さんの身内を切る、でもそれをしなかったのは自分が人間であの日まいまいを信じたからデイジーに投票した。ノエルやデイジーは結局いぶきさんにずっと投票し続けられていたわけではなかった、ノエルが決戦で投票を変えたのも謎である、いぶきさんに投票したのはシンプルに一番疑っていたから。女の涙は信用しない(キリッ

 

いやー、この四人の議論があまりにも心地よすぎて垂れ流してしまいました(^▽^;)もっとずっと聞いていたかったものです。でもそういうわけにはいきません。無情にも投票の時はやってきます。

 

にしても誰も意図せずしてスリアロ二人にラインが出来たわけですがこの二人の落ち着きっぷりといったらなかったです。特にまいまいは本当に肝が据わっている。

 

私としてはずっと前からまいまい真と兄の人間を決め打っていたためイシイさんが二択を当ててくれること、つまりスリアロ二人を信じてくれることをただひたすら祈るばかりでした。イシイさんはどうやら兄とメアリさんを信じたくなっている様子。果たしてどうなるか…

 

イシイさんは…ノエルに投票!

 

処刑→ノエル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間勝利!

 

(全体的な感想)

またもや初日に人狼を処刑できたにもかかわらず最後の最後まで気の抜けない戦いとなりました。初日から振り返ると、やはり山場は決戦投票ですね。あの場面でまいまいが冷静かつ秘めたパッションを出すことが出来たからこそ生き残ることが出来ました。本当に良かった。ただ狂人のメアリさんの動きも素晴らしく、人狼デイジー○、人間阿部さん●、人狼ノエル○、人間武中兄●と正反対の結果を出し続けました。デイジーvs阿部さんで先に阿部さんを処刑してしまったことで人間側はかなりピンチとなりました。

 

そんな中でもまいまいと兄は途中からもう完全に力を合わせて人狼の誘導をはねのけ、最後に共に勝利を勝ち取ることが出来ました!現地で感動してしまいました。

 

数年前からスリアロ村やベイビーウルフのファンでもある私としては是非見たかった夢の展開を目の当たりにすることでき、感無量でございました。兄の鋭すぎる誘導と考察に加え、なんだかわからないけど彼を信じたくなってしまう飄々とした、でもストンと心に入り込む弁明、まいまいのあまりにも落ち着いていて筋の通った、これまた信じてあげたくなってしまう綺麗な考察と推理、これを同時に見ることが出来た、しかも現地で!私はなんて幸せものでしょう。

 

最後のイシイさんと兄の抱擁もなんだかぐっと着てしまいました。勝ってくれてよかった…!イシイさんありがとうございます!

 

ゲーム終了後、マドック先生が初登場組の神尾さんとまいまいをべた褒めしていました。特にまいまいはその後の児玉の部屋でも話題の人となっていました。後で知りましたが、TSでのコメントもまいまい大絶賛であふれていましたね。これを機にまいまいを初めとしてベイビーウルフというグループにもっと注目が集まってくれれば一ファンの私としてはもう何も言うことはありません。

 

それと、もう一つ嬉しかったのはマドック先生と兄の共演が見れたことですね。まあ、どちらかが二日以内にゲームから退場となってしまったのは悲しかったですが( ;∀;)でもどちらのいいところもたくさん見れました。至福の時間でした。

 

さて、かなりの大長文となってしまいましたがこれにてひとまず夜の部の感想を切り上げたいと思います。ただでさえ好きな人がたくさん出演した夜の部、ゲーム展開もどちらも見ごたえがありすぎた、早く見返したいものです。最後に例の自作プレイログを掲載して終わりたいと思います。

 

流石に昼の部はもうちょいコンパクトにしますね”(-“”-)”

 

自作プレイログ

f:id:rikorikoyuppi:20181003004845p:plain