とある仙台民の人狼感想ブログ

ある日人狼ゲームにハマり、人狼放送を通じて対面人狼まで始めた大学生が、時々感想を書き込むブログです。たまに人狼以外のことも書くかもしれません。よろしくお願いします。

アルティメット人狼チャンネル2周年記念公開放送の感想~現地で初観戦しました~

本日9月22日、東京カルチャーカルチャーにてアルティメット人狼二周年記念公開放送が行われ、運や周りの方々の助力にも恵まれて初の昼と夜現地観戦を行うことができました!興奮冷めやらぬ中、この感動と興奮を忘れないうちに、非常に簡易的な感想を述べておきます(この記事ではあまりネタバレをしないつもりですが、どうしても多少はせざるを得ないため、気にされる方はTS視聴まで御覧なさらないことを推奨します)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼の部

一戦目

大浜さんが初日処刑でちょっとしょんぼり。古川さんの推理が結果として恐ろしいほど的中していました。個人的な推理の答え合わせをしたところ、割と最初の方に感じていたことがあっていました(後日ブログの別記事にて書きたいと思います)。

 

気づかぬうちに裏ではとんでもないことが起こっていた。それはゲーム終了後のお楽しみ。えりりんサイコパス(重要)。

 

二戦目

かまれていった人の意見を素直に拾ったところ、半分正解で半分大外れ。おそらく私と同じような推理をしていた視聴者は多々いると思われます(これもまた後日書きます)。

 

このゲームもアッと驚く結末となりました。あー、そうだったのか。そしてえりりんサイコキラー(これも重要)。

 

総括

昼の部からMVPを選べと言われたらじゃいさん一択です。これに異論を唱える人はほとんどいないかと思います。全体としてエンタメチックで笑いどころが多く、さりとて議論レベルは非常に高い。現地観戦していてとても楽しかったです。

 

 

 

夜の部

一戦目

基本的にはノエルさんと非常に意見が一致していました。途中までは。でもまいまいが素晴らしいんですよ。あの状況で、あんなに厳しく重い荷を背負わなければならない選択をできる人って果たしてどれだけいるのでしょうか。いわゆる人狼強者といわれる人ですらあの状況では日和った行動をしても何もおかしくない。周りに味方がだれもおらず、それどころかとんでもない強者を敵に回してでも最後まであきらめず戦い抜く。初出場とは思えない素晴らしい戦いでした。

 

二戦目

またまいまいですよ。このゲームにおいて一度だってあなたのことを疑いませんでした。武中兄も初日からキレッキレでしたね。コメントはまだ見ていませんがきっと兄を信じたからまいまいも信じる、という方多かったと思います。

 

まさかのスリアロ二人のラインができて、選ばれる立場になる。その結末がどうなったか、あえてここでは書きません。でも非常に感動しました。

 

総括

夜の部のMVPはまいまいです(多少の贔屓は入っておりますが)。

どちらのゲームでも別の形でその強さを発揮できていたと思います。まいまいって一度人狼最大トーナメントに出た以外は今回が外部初出演のはずなんですよ。それなのにあの度胸、とっさの切り替えし、推理力、発言。十分すぎるほどに強かった。

まいまいをこの舞台に呼んでくれた主催の方々に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

また、兄もすごくよかった。結果として場を誘導したり、適切投票や発言を繰り返していたと思います。ただかっこよかったし強かった。

久々にマドック先生に会えてよかった。やはりあなたは面白い。一生大好きです。

 

全体の総括

いわゆる凡戦と呼ばれるゲームは一つもありませんでした。どれも熱くて、面白くて、最高にアルティメット。現地観戦できたこと、本当にうれしく思っています。

 

最後に出演者の方々、主催陣、関係者の方々本当にお疲れ様でした。来年五月のアルティメット人狼10も今からドキドキとワクワクでいっぱいです。また現地で観戦できたらいいな。それでは!