とある仙台民の人狼感想ブログ

ある日人狼ゲームにハマり、人狼放送を通じて対面人狼まで始めた大学生が、時々感想を書き込むブログです。たまに人狼以外のことも書くかもしれません。よろしくお願いします。

人狼放送過去回を振り返る感想記事 スリアロ村第五十二幕三戦目~人狼ゲームの立役者は誰?~

昨日(8月24日)の仙台はとても蒸し暑かったです”(-“”-)”なかなか寝付けなかった私は、暇に任せてスリアロ村の過去動画を適当に漁っていました。そんな中ふと気になったのが今から紹介するこの回です。前回の記事で兄浜コンビの絆(?)を書いたのですが、そのつながりでこの回を思い出しました。前回とは全く異なる方向性で感想を綴りたいと思います。

 

席順(敬称略)

  1. 新井啓文
  2. 谷翼
  3. 平はちろー
  4. 猪飼良平
  5. 大浜岳
  6. 白田みお
  7. ニブンノゴ!森本
  8. 柚木尚子
  9. 武中真(兄)
  10. 原寛
  11. はなうさ
  12. 五反地清一郎
  13. BOSS

 

一日目

霊媒CO:平、白田

占いCO:大浜→五反地○

処刑:猪飼

 

最初に足を組んでいる人から処刑しよう、DゾーンVS足組みやせやせ軍団のじゃんけんで処刑対象を決めよう、と話が変遷し、結局兄の4連続勝利でDゾーンから処刑に。すると、Dゾーンを処刑対象にする提案をした平さんが霊媒CO。重ねて白田さんも対抗。誰から処刑するか二転三転する中、はなうささんの占い募りに合わせて大浜さんのみが占いCO。そのままグレー処刑になり猪飼さん処刑。

 

(当時の心境)

正直、暫定処刑対象外の方が人狼いそうだったので猪飼さん処刑は残念でした。霊媒師処刑になってもおかしくない展開だっただろうにそうならなかったことから霊媒に狼もあるなあ、と思いました。なんとなく怪しかったのは原さん、よくわからなかったのははなうささん。谷さん、新井さんは人間に見えました。

 

二日目

霊媒CO:平→猪飼○、

白田→猪飼○

占いCO:大浜→五反地○、はなうさ○

武中→原○、谷○

襲撃:森本

処刑:平

 

まさかの森本さん襲撃。大浜さんが結果を言った後で武中さんが占いCO。てんやわんやになりながらも結局霊媒に手をかける流れに。前日から出方で疑われていた平さんが処刑。

 

(当時の心境)

いや~、兄怪しい!本物に見えない。尚子さんの指摘通り、なぜ潜伏を選んだのかわからない。その議論展開をした尚子さん、はなうささんは村人っぽいし、谷さんと新井さんは昨日から続いて人間に見える。BOSSの意見もまっとうだし、五反地さんは大浜さんの○。概ね兄、原さんが人狼でもう一人がうまく潜んでいる気がしました。ただ一つだけ違和感があるとすれば森本さん襲撃。役職狙いか?

 

三日目

霊媒CO:平→猪飼○→×

白田→猪飼○、平○

占いCO:大浜→五反地○、はなうさ○、尚子●

武中→原○、谷○、尚子○

襲撃:GJ

処刑:白田

 

GJからの尚子さんがパンダ。またもやてんやわんやしつつ結局霊媒ローラー完遂という形で白田さんが処刑。

 

(当時の心境)

そこでパンダか。あんまり疑ってなかったのですが。前日から感じていた違和感は払拭されませんでした。尚子さんと兄人狼同士にあまり見えないんですよね。ただ、原さんや兄本人がやっぱり怪しいのです。しかも、白田さんの覇気が前日より薄いのも謎。なぜ尚子さん処刑を強く推さないのか。疑問は深まるばかり。五反地さんが指摘した占い両偽なら怖いなあ。

 

四日目

霊媒CO:平→猪飼○→×

白田→猪飼○、平○→×

占いCO:大浜→五反地○、はなうさ○、尚子●、原○

武中→原○、谷○、尚子○、はなうさ●

襲撃:五反地

処刑:はなうさ

五反地さん襲撃。おそらく連噛みでしょう。尚子さんとはなうささんのバチバチ、BOSSの両偽ケアで占いから処刑案などいろいろ出ましたが結局尚子VSはなうさの布陣に。視聴者投票までもつれてはなうささん処刑。

 

(当時の心境)

原さんまさかの確白からのはなうささん●。まあ兄がはなうささん●はなんとなく予想していましたが、原さん確白とは。この時一番考えが近いのは谷さんでした。占いは正直分からない、でも●出されを比較すると尚子さんの方が人間に見える。全然わからないでも占い両偽はあまり追いたくない。大浜さん本物なら人狼は兄、尚子さん、まさかの白田さんで潜伏狂人原さん、兄本物なら人狼は大浜さん、はなうささん、多分BOSSか新井さんかと思いました。結局弁明で尚子さんの方が人間だと思いました。はなうささんの弁明の谷さん狼押しも違和感でした。谷さんは兄の本物を強く推してはいません。尚子さんとはなうささんの比較で尚子さんを信じただけです。

 

六日目

襲撃:尚子

 

人狼勝利!

 

(当時の心境)

え、尚子さん噛み!?

えーーーーーー、そこ三人人狼か…

 

内訳

人狼:大浜、武中、原

狂人:白田

占い:森本

霊媒:平

騎士:BOSS

人間:新井、谷、猪飼、尚子、はなうさ、五反地

 

なるほど、違和感の正体はそれか…グレーの潜伏狼がどちらの占い目線でもおかしいし、原さんは怪しいし、尚子さんもはなうささんもそんなに狼っぽくないし、何より森本さん襲撃の理由にようやく納得がいきました。

BOSSが村陣営で一番すごかった。騎士目線から一人真相にたどりつき、占い師の処刑を推していましたから。

人狼ゲームのゲームメイカーって人狼なんだなあ、と改めて思い知らされました。武中兄の潜伏占い探しの見事さ、しかも二日目占いCOをかぶせる度胸。大浜さんのふるまい、尚子さんへの結果出しのタイミングと内容、あえて確白になりに行く原さんなど狼の連携が完璧でした。BOSSと五反地さん以外その真相にたどりつけませんでしたから。

いい意味で気持ち悪いゲームでした。兄浜の絆ですね(*’ω’*)